よくある質問
「動画について」に
関する質問 17件
動画について
-
Q
ログインパスワードを忘れてしまったのですが・・・
A -
Q
配信されている講義動画の一覧はどこから確認できますか?
-
Q
講義動画を視聴する際にオススメのブラウザはありますか?
A「Google Chrome」を推奨しております。
もし何かトラブルがあったときは Google Chrome を利用すると解決することがあります。この回答は参考になりましたか?
ご不明点があればお問い合わせ下さい。 -
Q
スマートフォンやタブレットでも視聴できますか?
A -
Q
動画1本あたりの長さ(再生時間)はどれくらいですか?
A1本あたり25分から30分ほどで作成しております。この回答は参考になりましたか?
ご不明点があればお問い合わせ下さい。 -
Q
自分だけのお気に入りリストを作ることはできますか?
-
Q
動画の再生速度を変更することはできますか?
Aはい、変更できます。
動画再生画面下部に表示される「1x」などの数字をクリックすると、
0.5 倍速、1倍速、以降は 0.1 倍刻みで最大2倍速まで変更できます。
なお、一部の Android スマートフォン、パソコンでは最大3倍速まで変更することができます。この回答は参考になりましたか?
ご不明点があればお問い合わせ下さい。 -
Q
通信容量が気になるので動画をオフラインで視聴することはできますか?
A -
Q
毎月の経済や金融に関するニュースなど、最新の情報も更新されますか?
A -
Q
動画は毎月どれくらいのペースで追加されますか?
-
Q
自分の家族と一緒に講義動画を視聴してもよいのでしょうか?
A原則として、お一人につき1アカウントとさせて頂いております。
ただ同居のご家族が一緒に動画を視聴されるという状況は、ある程度あり得るかと存じますので、社会通念上の範囲でご利用をお願いいたします。この回答は参考になりましたか?
ご不明点があればお問い合わせ下さい。 -
Q
動画を視聴する時の通信量はどのくらいになりますか?
A30分の閲覧で約144MBになります。
スマホにて外出先で月に347本の動画を見ると50GBに到達します。
通信量が気になる方はダウンロードアプリをご利用ください。
現在開発途中のβ(ベータ)版ではございますが、講義動画をダウンロードしてオフラインでの視聴が可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。
【GFSダウンロードアプリ よくある質問について】この回答は参考になりましたか?
ご不明点があればお問い合わせ下さい。 -
Q
動画が視聴できないことや、頻繁にフリーズすることがあります。
A下記サイトよりインターネットの回線速度の計測をお願いします。
https://fast.com/ja/
20〜30Mbps(単位はKbpsではなくMbpsです)程度ない場合、
動画再生時の通信状況に問題がある可能性があります。お手数ですが、契約している各キャリアにて
対象範囲に問題がないかご確認をお願いします。速度に問題がない場合は、端末やブラウザのバージョンが最新か確認し、
最新でない場合はアップデートをお願いします。確認は以下の手順を①からお試しください。
①端末及びブラウザの再起動
②端末のOSを最新バージョンへアップデート
③ブラウザGoogle Chromeのバージョンアップ
④ブラウザGoogle Chromeのキャッシュクリア
※キャッシュクリアの方法については、以下のページをご参照ください
https://support.google.com/accounts/answer/32050?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop
⑤ご使用のWifiルーターの再起動また、視聴環境がトンネル、地下、建物の中、山間部などの電波の弱い場所や境界付近では、一時的に速度が低下することがあります。
その際は、GFSダウンロードアプリをご利用をいただき通信環境の良い場所で事前に講義動画などダウンロードしていただけると視聴できます。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://gfs.tokyo/info-detail?info_id=384この回答は参考になりましたか?
ご不明点があればお問い合わせ下さい。 -
Q
GFSアプリで動画をダウンロードしているのに通信容量が消費されている。
A動画をダウンロードしても、通常の再生ページで動画を視聴していた場合
通信容量は消費されます。ダウンロード済みの講義動画は
以下の手順でご視聴いただけます。メニュー(右下)→ダウンロード→ダウンロード済み動画一覧
この回答は参考になりましたか?
ご不明点があればお問い合わせ下さい。 -
Q
講義動画の自動再生はできますか?
A自動再生ボタンをONにすることで、動画の視聴が完了すると
次の動画が自動的に再生されるようになります。パソコンの場合、自動再生ボタンは動画プレイヤーの右側にございます。
スマホやタブレットの場合は、ページを下にスクロールしていただき、
動画のコメント欄の下に自動再生ボタンがございます。なお、iOSの端末、iPhoneやipadなど一部のApple端末では自動再生がされないことがございます。
また、GFSダウンロードアプリでは常時自動再生機能がONのためボタン操作は不要です。
この回答は参考になりましたか?
ご不明点があればお問い合わせ下さい。 -
Q
GFSサイトにログインできません
AGFSサイトへログインする場合は、以下のページにアクセスいただき、
https://gfs.tokyo/login「メールアドレス または ユーザーID」欄にご登録のメールアドレスを入力、
「パスワード」欄にパスワードを入力し、ログインボタンを押すことでログインができます。ログインがうまくできない場合は、以下をご確認ください。
一部の端末にてパスワード欄に大文字が打てないなどの症状が確認されておりますので、
ログイン用のメールアドレス及びパスワードを一度パソコンやスマホのメモ帳に記載いただき、
そちらをコピーしログインページ(https://gfs.tokyo/login)の
「メールアドレス または ユーザーID」欄にメールアドレスを貼り付け、
「パスワード」欄にパスワードをに貼り付けることで
ログインが可能になるかお試しください。また、ご入力いただいたメールアドレスが
GFSにご登録のメールアドレスであるかもご確認ください。併せて、メールアドレスやパスワードの文字抜けや、英字が入れ替わっていないかご確認をお願いいたします。
よくある例として「gmail.com」を「gmial.com」と入力していることがございます。
また、大文字や記号が異なっておりログインができない可能性もございます。上記をお試しいただいてもログインができない場合は以下のページよりパスワードの変更をお願いいたします。
https://gfs.tokyo/passwordreset-mailこの回答は参考になりましたか?
ご不明点があればお問い合わせ下さい。 -
Q
音声が小さいのですが、大きくできませんか?
A端末の音量調節をお試しください。
端末によっては音量調整ボタンを押した後音量の反映が遅れることがありますので、
その際は端末を一度再起動いただくことで改善されることがございます。端末の音量を調整しても音が小さい場合、
動画プレイヤーの音量が小さくなっている可能性がございます。パソコンで動画を再生いただき、プレイヤー下部真ん中より少し左に、
スピーカーのマークがございます。
こちらにカーソルを合わせることでプレイヤー上の音量を調整することができますので、
この音量バー調節をお試しください。その他、ご使用のイヤホンやスピーカーを変更することで
音量が大きくなるかもお試しをお願いいたします。この回答は参考になりましたか?
ご不明点があればお問い合わせ下さい。